お久しぶりです。
定例大会マスターズで優勝できたのでさらします。
ver ファルザー
改造カード
順番 | 名前 | 効果1 | 効果2 | 効果3 | 効果4 | 効果5 | 容量 |
1 | ナンバーズ | カスタム+1 | メガフォルダ+1 | ギガフォルダ+1 | カスタムHPバグ | BためチャージS | 17MB |
2 | トトポール | メガフォルダ+1 | チップリカバリー40 | ファイアボディ | カスタムHPバグ | 無し | 13MB |
3 | ボムボーイ | バスター1マス右 | CS追加効果オフ | いどうバグ修正 | パネルバグ修正 | 無し | 14MB |
4 | マグテクト | HP-5% | エレキボディ | CS左すいよせ | フロートシューズ | 無し | 14MB |
5 | ダルスト | HP+130 | ためうちHバーナー | ファイアボディ | バトルHPバグ | 無し | 12MB |
6 | サテラ | エアシューズ | ラピッド+4 | カスタムダメージ | 無し | 無し | 8MB |
ナビカス
スーパーアーマー
カスタム1
アンダーシャツ
アタックMAX
チャージMAX
HP+300
HP+400
HP+500
最終ステータス
パラメータ | アビリティ |
HP 2220 | スーパーアーマー |
アタック5 | エアシューズ |
ラピッド5 | フロートシューズ |
チャージ5 | バスター1マス右 |
カスタム7 | Bためヘルズバーナー |
メガフォルダ7 | CSで左すいよせ |
ギガフォルダ2 | チップリカバリー40 |
ファイアボディ | バスターからうち |
- | ダメージHPバグ |
- | カスタムダメージ |
- | バトルHPバグ |
- | カスタムHPバグ |
- | ステータスバグ |
フォルダ
名前 | コード | 枚数 |
スチールパニシュ | B | 2 |
ブルースSP | B | 1 |
ブラストマンSP | B | 1 |
アンインストール | G | 1 |
グランドマンSP | G | 1 |
リカバリー300 | J | 2 |
サイトバッチ | J | 1 |
ドリームオーラ | U | 1 |
バリア200 | W | 1 |
ダブルビースト | W | 1 |
ファルザー | X | 1 |
マシンガン1 | * | 1 |
フウジンラケット | * | 1 |
バスターアップ | * | 5 |
バグシュウセイ | * | 1 |
インビジブル | * | 3 |
カワリミ | * | 3 |
テングマン | * | 1 |
キラーマン | * | 1 |
ジャッジマン | * | 1 |
適当な解説
>改造カード
どののけぞりバスターにも入ってると思われる4枚(ナンバーズトトポールボムボーイマグテクト)にエアのためのサテラとコンセプトであるダルスト。
ヘルズバーナーはただの3マスの火炎放射ですが炎が通った跡がヒビになるのがポイント。アンインストールから拘束したりサンクチュアリに強かったりで結構便利。威力はお察しなのでそこを補えるバスターと好相性で、穴による拘束とも相性がいいのでこの組み合わせになりました。
>ナビカス
カードでHPはほとんど上がってないのでHPを補いつつ最低限の性能を確保。使用率が高めの例のアレと同じ感じになりました。
>フォルダ
レギュラーはバスターアップ。タッグは未設定。バスターの火力を上げるカードがないのでバスターアップ5積み。通常ならバスターのギガチップはバグデス+何か(大体サイトバッチ)になることが多いですがこのフォルダではバグデスを切ってファルザー採用。のけぞりバスターの場合バグデスがなくても十分戦えると思いダメ押し、削りに優秀なファルザーにしました。あとCSを書き換えちゃうとコンセプトから外れるので…。バスターアップがたくさん入っていてスチール対策が少ないのでその辺は注意。
>立ち回り
普通ののけぞりとあんまり変わらない。シュウセイ引いてひたすら殴る。アンスコ当ててひたすら殴る。バーナー打ちたいのでわざとクロス解除されに行ったり、1ターン目ダストにならないこともあります。本当です。決勝では全部わざとです…。
1年以上ロックマンやってますがマスターズで優勝できたのは初めてなんでうれしいです。
おわり