8/19開催 エグゼオフ簡易レポート

こんにちは。

 

アドコレ発売から2回目のネットバトル研究会に参加してきました。主催のザークさん、いつもありがとうございます。

 

大した成績を残せなかった上にめんどくさいので

画像無しで短めに書いておきます。

 

・アドコレエグゼ3予備フォルダのみ

ルールはアンダーシャツ以外禁止ノーマルスタイルのみかつ予備フォルダのみ。

予備フォルダは9種類程あるが使われるのはN1A、N1C、見習い、名人ぐらいだと思いその中から状況整えてカモンスネーク3枚連打でワンキルできるN1Cを選択。

N1Aはバリアブルの失敗が負けに繋がるのと逆張り精神でなし。

名人はコードのばらつきが激しく相手を倒すのに時間がかかるためN1Cに勝ちにくいと思ったのでなし。

見習いはありかなと思ったけどN1Cの方が強そうだったのでN1Cにしました。

 

結果はベスト4。準決勝でチキったのと決まったら気持ちいいだろうなと思って早めに決めに行き過ぎました。反省。

優勝したのはN1Cだったので考察自体は割とあってたのかなと思います。

 

GBA版エグゼ5 FCRなしシニア

※アドコレと違いダークインビジは禁止

 

使用構築

素リンゴ悪逃げ

 

バージョン カーネル

 

ナビカス

カス2

マジック

アタック1×4

ラピッドMAX

シャツ

 

フォルダ

D

ドリームオーラ

F

リンゴ4

リベンジ3

H

ダークリカバリ

J

ジェラシー

M

ダークサンダー

S

サーチマンDS

T

ダークワイ

Y

バブルラップ 3

X

ロードオブカオス

インビジ4

カワリミ4

クイゲ3

キタカゼ2

フルカス

 

AI

ギガバグチャージ、PAビッグノイズ他は崩れないように適当に

ファラオじゃないのはデスマッチ2多いかなと思っての事でしたが全然いませんでした。

解説

みての通りFCRなしでリンゴ使って逃げる、理論値は最強のフォルダです。

AIバグチャージのためにカーネルですがブルースでフォルダにデスフェニ入れても良いと思います。

 

結果は予選全勝から決勝トーナメント1落ち。(またか…)

一応僕のブロックだけ極悪人コガラシのせいで4人ブロックだった(他は3人)ので勝ってる回数は準優勝相当って言う悲しいイキリをしておきます。

 

ちなみに○くしーどさんにこれで逃げようとしてるの傲慢すぎるだろって言われました。悲しいです。

 

アドコレエグゼ6マスターズ

使用構築

りょうたくくんが公開してるCSインビジステガ

丸パクリのため詳細は書きません。

 

アドコレランクマにバブルカスと凍結カスが多すぎて21スラから乗り換えて使ってみたら意外とおもろかったのでそのままオフにも持って行きました。

結果は予選全勝からの決勝トーナメント1落ち(また!?)

 

どれかひとつくらいは優勝したかったどれも優勝できず…全部そこそこのとこまで行くんすけどね…

総合的な成績ではトップだという事にして精神を保つ事にします。

 

参加者の皆さん、主催のザークさん改めてお疲れ様でした。

 

おわり