トリプルオーラ構築

こんにちは。

 

このフォルダは11/28開催のエグゼオフの制限ルールエグゼ5で使った構築です。

制限ルールの詳細はこちら↓

http://ykexe.wpblog.jp/archives/388

 

予選を5-0で突破、決勝T準決勝で敗退、3位決定戦で勝利し3位で大会を終えました。

 

バージョン

カーネル

 

フォルダ

f:id:amukat142729:20211129232733p:plain

ナビカス

f:id:amukat142729:20211129232720p:plain

改造カード

f:id:amukat142729:20211129232737p:plain

ステータス

f:id:amukat142729:20211129232716p:plain

 

AI

スタンダード*1

ダークワイド(1位)

ダークサンダー(2位)

ダークリカバリー(3位)

ダークソード(4位)

ダークドリル

ダークサークル

バッドメディス

スーパーキタカゼ

インビジブル

ブラインド

パネルリターン

エリアスチール

パネルスチール

スチールゼリー

空き2枠

メガ

サーチマンSP

ドリームオーラ

ロールDS

空き2枠

ギガ

メテオナックル

PA

ポイズンファラオ

構築の経緯

僕をご存知の人はわかっているかもしれませんが、僕は特殊ルールの穴をついてイージーウィンを狙うのが大好きです。

今回もそうしてやろうとルールを眺めていた時に、いつもとは違う部分でかつ悪用できそうな一文を見つけました。それが「・ナビカスプログラム「バグストッパー」は使用可能。」です。

これはバグストッパーを使って強い改造カードの重たいバグをなくすしかねえ!*2と思い、バグの重いカードとしてよくあげられる、ドリームウイルスから組み始めることに決めました。

改造カード

ドリームウイルスから組む事は決めていたのでドリームウイルスは確定。

次に、エアシューズは流石に欲しかったのでマグマドラゴンかキオルシンのどちらかは入れようと思っていました。この構築はナビカスにバグストッパーが入っていることと、フロートシューズが欲しかったのもあったのでキオルシンを選択。

最後に残っている容量でビリーを選択。

ナビカス

コンセプト通りにバグストッパーを入れつつ、あとはテンプレ的なプログラムを詰め込みました。シールドはワイドショットやソウル系CS全般を捌くために入れてます。

フォルダ

割と悪テンプレっぽい中身になっていると思っているので解説が必要そうなところだけかいつまんで。

・オーシャンシード

善のホリパネ・サンク対策…でしたが善に当たった回数は1回、しかもそこでは特に刺さらなかったです。でもここの対策切ってるとダメージ足りなくて負けるのは絶対あると思うので必要な一枚。フォルダの枚数がカツカツなのでピン刺しです。悪相手には割と適当に使って大丈夫です。

・ムラマサブレード

ダークサンダー、マグネットマンDS、CSサンダーボールなどつなぐ手段が多いのでこのフォルダとは相性抜群。追い詰められてもこれを当てれば勝てるのであきらめないようにしましょう。

マグネットマンDS

今回の個人的当たりチップ。ブレイク付き、ヒットした相手に移動不可を付与、簡単な条件を満たせば後ろからもマグネットマンが出て威力2倍、アーバルがあるのでアクアボディが多くて良く刺さる、バブルラップを貫通できる、Mなのでムラマサダークサンダーと繋がる…など利点が多すぎるチップ。なんで使ってるやつが少ないのかわからない。

・ステルスマイン

サンダーボールと合わせて動きを縛る枠。踏ませればもちろん強いし、残り続けて行動を阻害し続けるのもまた強い。一部のチップに弱いのはご愛敬。最初は3枚でしたがオーシャンシードのために1枚減らして2枚に。

・バッドメディス

これが入ってるのは普通ですが2枚入っているのは単純に一回解除させてからもう一回刺すためと欲しいときに来てないと困るため。個人的に1枚にするのはないと思ってます。

AI

今回はAIへの関心がいつもより高いと感じたので試しにAIも載せてみました。

と、言っても特に解説するところもないんですけど。

しいて言うならリカバリーの順位ですが、すぐ使って欲しい時とそうじゃない時があるので、あえて順位を落としてみました。準決ではDSU入ってすぐ使ったせいで負けましたが。

ギガがバグチャージじゃないのはバグストッパーのせいでバグの数が少ないためです。

 

感想

ファーストオーラは思ってた通りの強さがありました。6と違って剥がすのにキタカゼが来ないと永遠に剥がせないなんてことも普通にありうるので相手にチップを浪費させることができるのは他にはない強さだと思いました。

トリプルオーラというのはFオーラで一回、DSUで一回、フォルダで一回の計3回のオーラを押し付けることだったんですが、実際はFオーラとフォルダ内の二回が多かったのでダブルオーラ構築かもしれないです。

あとは、とにかくサンダーボールが強い。バブルラップに頭を抱えなくていいのとステガなしをカモれるのが本当に強くてコイツホンマに5MBなのか疑うレベルでした。

負けてしまった試合はプレミと下振れが重なって相当悔しかったので、次は頑張って決勝戦に行きたいです。

 

オフに参加された皆さん、主催のYKさん、調整会で対戦してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

終わり

 

ちなみに、6はなんの変哲もないチップ破壊逃げを使って決勝T一回戦で負けたため記事を書く予定はありません、悪しからず。

*1:1位と2位は使用率4倍、3位と4位は使用率2倍

*2:5のバグストッパーは改造カードのバグも抑えることができる