5/4 才葉シティオフ使用構築 G速モタ

どうも。

 

5/4開催の才葉シティオフに参加してきました。

そのオフのエグゼ6シニア大会時に使用した構築です。

 

ver ファルザー

 

ステータス



 

ナビカス



カスタム2

スーパーアーマー

HP+300

HP+400

HP+500

ラピッドMAX

チャージMAX

フォルダ

G

ノイズストーム 3

バブルスター3 2

バルカン3 3

アンインストール

グランドマンSP

U

ドリームオーラ

V

バグデスサンダー

W

バリア200

インビジブル 3

カワリミ 3

フウジンラケット

エリアスチール 3

ジャッジマン

エレメントマン

キラーマン

テングマン

デスマッチ

バグシュウセイ

フルカスタム REG

 

コンセプト・構築経緯

ビーストンが使いたい!(好きなので)

しかし現在のビーストンはお世辞にも強いとは言えず、過去に存在できていたのは環境初期であった事と当時のルール(サバイバルネットバトル)にてバトル自体の速さが必要な事が噛み合って環境に存在できていただけでした。(そこですらスラッシュに居場所を奪われてそうですが)

現在は研究も進み、大会の形式も普通のトーナメントやリーグ戦が普通になったのでもはや見る影もないです。でも使いたい!

そこでビーストン系統の課題である、火力がない・ホワイトカプセルのような火力・耐久の両方に貢献できないチップが入る事でフォルダ全体のパワーが落ちる事を解消したいという所からスタート。

 

まずアンインストールによるアーマー・エア剥がしによる拘束を採用する事にしました。

これにより麻痺系のチップを使う必要がなくなり火力、フォルダの枠に余裕が出ます。

次にメインに据えるコードですが、アンインストールのあるGLRから唯一ノイズストームのあるGを選択。

ノイズストームはそれなりな火力がある事、避けにくくアンイン付与先として最適な事、連打されるとしんどいバリア100を剥がしてダメージを与えられるなどバグを盛らないといけない事を加味しても強いと思い採用しました。

 

最後にそれでもチップだけで削るのは無理がある、という事で発動すれば無限のリソースであるバグデスサンダーを採用。

攻撃チップの量をバグデスの自由枠程度に抑えて、

攻撃チップとバグデスの両面で削る、速攻とモタモタを合わせた形になりました。

 

解説

・ナビカス

フォルダの方を見たらわかりますが、ノイズストームがあるためバグストッパーなし。その上で必要なバグ数・カスタムを確保して残りはHPに振りました。

何故かファーストバリアが入ってないせいで初手ダストの安定感が著しく落ちてますがそれは反省点の方で…

 

・フォルダ

ほとんどはテンプレチップなのでビーストン部分だけ解説

>ノイズストーム

このフォルダのメインチップ。

6マスターズをやっている人はこれに辟易している人も多いと思いますがシニアでもナビカスが歪むだけでそれ以外は強いです。マスターズと違い火力枠も兼ねています。テングクロスで威力が上がりますがダスト維持が重要なことの方が多いのであまりやらず普通に打ちます。

>バブルスター

チャージ解除+泡拘束+泡によるバグデスの威力増加を担う。特にシールドでバグデスを迎え撃とうとしてる相手によく効きます。

グレイガ版相手には一応温存気味に使う。

>バルカン3

火力枠。獣化している時に使う攻撃チップは200を越えないと獣化Aため以下なので、獣化込みで250ダメージ出せて、アーマーがなければ拘束できるこのチップは思っているほど弱くはないです。

スーパーバルカンとの違いはコードがGなので他のチップと一緒に使える所です。

一応アンインバルカン→バルカン→バルカンみたいなドリームコンボも決められます。

 

・立ち回り

>基本

ダストバグデスと同じ。初手ダストでバグデスを探しながら攻撃チップでちょっかいをかける。

バルカンを使いたいタイミングで獣化します。ちゃんと考えて獣化しないと低威力のバルカンが手元に残って大変なことになります。

>対高耐久系のスラッシュ

攻撃チップ群でHP差をつけてバグデスで詰めるイメージ。キラビにノイズストーム、チャージにバブルスターを当てる意識。相手のアーマー・エアを剥がせていればのけぞりや穴でスラッシュを誤魔化す事もできるので頑張る。

モタモタ相手にはこっちもモタモタ。

>耐久低め速攻型のスラッシュ

HP1500ぐらいのギガ2であったりエア入りであったりするタイプのスラッシュ。

やられる前にやる、早めに攻撃チップを集めて獣化して当てる。

速攻型にはこっちも速攻。

>対ダストバグデス、ダストバッチ

ほぼ耐久スラッシュと同じ。

バブルスターを温存する必要がないのでバグデスの威力強化に使いたい。

バッチはバグデスをいなす手段が豊富なので長期戦になると不利です。

>対W速攻

当たってないから机上論でしかないのですが、

相手の攻撃をいなしながらこっちの攻撃チップを当てる必要があるのでちょっときつめかも。

フォルダの構成上ダストを剥がすのはほぼ無理なので

やられる前にやるを意識。

反省点

・ファーストバリアについて

必要です。

実際に使ったナビカスのHPを少し削ってファーストバリアを入れる事は可能なので入れるべきでした。

マグナム採用がアドコレのラグで避けられているのでいけると思ったんですが普通にマグナムたくさんいたんでやめた方がいいです。

当日は初手ヤンキーダストクロスして手札にたまたまあったバリア200で守るご都合プレイしてました。

 

・エリア返しが少ない

ジャッジマン1枚しかないので、それがなんらかの理由で機能しないと普通にボコられます。(生放送に残ってる決勝T一回戦のルビーさん戦が顕著)

リベンジでもパニシュでもジャッジSPでもいいんですがどれを選んでもコードが増えるのが悩みどころ。

 

・バグシュウセイ

これいる?

ノイズをした後に修正するために入れてたのですが、

そんなに役に立ってる感じはなかったです。

アタック30とかに入れ替えた方が強そう。

 

結果

予選を2位で抜けて決勝トーナメント一回戦で負けました。

 

フォルダ内容の割にはやれていたと自負していますが、5にお熱過ぎて急造でやるんじゃなかったと若干の後悔はあります。

 

余談

負けた後に、同じく決勝トーナメント一回戦負けの人と話したのですが酷いことを言われました。

(特定を防ぐため🍣のアイコンで表記します。)

 

🍣「今日何使ったの?」

僕「こんな感じ(フォルダを見せる)」

🍣「えっ、俺これと同じ成績なの!?」

僕「😭」

 

悲しいです。

 

終わり