トリプルギガ構築

こんにちは。

 

このフォルダは4/30開催のエグゼオフで行われた制限ルールエグゼ5で使用した構築です。

制限ルールの内容はこちら↓

http://ykexe.starfree.jp/archives/454

 

予選を3-1で突破、決勝T準決勝で敗退、3位決定戦で敗北し4位で大会を終えました。

バージョン

ブルース

 

フォルダ

 

ナビカス

 

改造カード

 

ステータス

 

 

AI

スタンダード*1

ダークサンダー(1位)

ダークワイド(2位)

ダークソード(3位)

ダークサークル(4位)

ダークドリル

ダークメテオ

ダークランス

バッドメディス

スーパーキタカゼ

インビジブル

ブラインド

パネルリターン

エリアスチール

パネルスチール

スチールゼリー

ノイズストーム

メガ

サーチマンSP

ドリームオーラ

シェードマンSP

ムラマサブレード

空き1枠

ギガ

カースオブバグ

PA

ポイズンファラオ

構築の経緯

今回、前回との違いとしてフェニックスの使用禁止があり、それによって善の構築が増加*2すると考えてそこをメタすることから考え始めました。

 

善ではバリア200を始めとした、防御に寄せた構築が多くいると思ったのでより攻撃的な悪構築で防御のキャパオーバーを狙い、DSUでとどめを狙う、というような流れで勝つのが一番楽(重要)だと思い、ギガクラスを複数詰むことで火力をあげることにしました。

改造カード

通常ルールでテンプレ悪と言われている、ゲイラークマグマドラゴンアップルサムプロトバグを元に、ルールに合わせてカードを変更した形。

コンセプトのためにアップルサムを抜いてプロテクトが入ってますが、ギガ3にこだわらないのであればアップルサムを入れた方が良いかもしれません。

ステータスガードがないと麻痺→ダークチップをもらってしまったり、ゲイラークのダメージ盲目が出てしまう*3ので結構しんどいです。

ナビカス

ギガフォルダ1以外は割と普通。ステガがないのにアーマーがあるのはノイズに弱くなってしまいますが、ワイドショットはそこまで溜まるのが早いわけでもないので邪魔されないように必要かなとも思います。

フォルダ

例のごとく解説が必要そうなチップだけ解説。

・カースオブバグ、フォルテ

ロードオブカオスの性能が圧倒的な為、1枠は確定なので残り2枠が選択。

この構築は悪なのでブルース版ならばフォルテ、カースオブバグ、デスフェニックス、デルタレイエッジから選択になるが、今回は命中の安定度と強化したときの火力の伸びでフォルテ、善のホーリーパネル対策+バスター系へのから打ち付与のためにカースオブバグにしました。カーネル版は候補になるギガチップがイマイチ性能なのでブルース版安定だと思います。

・アタック30、ダブルポイント

フォルテの強化用…だったんですが正直早く来てしまうと滅茶苦茶邪魔な上、両方で強化しても過剰火力なのでどちらか1枚はナビ系かほかのメガにした方がよさそうです。トードDS、シェードDS、クラウドDSなどの麻痺系が候補。

・バッドメディス

フェニックスが禁止とはいえ、AIにダークリカバリーされると当然面倒なので結局抜けることはありませんでした。

AIにリカバリが無くなる読みメディスン入れてないだろう読みAIにリカバリ入れようっていう存在がいないとは言い切れないのでコードが浮いてしまうけど仕方ない枠です。

リカバリー300

全体的にかなり前のめりな構築なので攻撃を全部使い切るための時間稼ぎをする枠。あんまりないですが、AIのリカバリと違って任意で使えるのでDSU入ってから罠なければそこで使うことも一応できます。

AI

前回載せたので今回もAIを載せておきます。

前回との違いは、ダークリカバリーがないこと、フォルダ内のリカバリー300を覚えないようにスタンダード枠を埋めていること、メガ枠にムラマサ、シェードマンSPが追加されたことぐらい。シェードマンSPはインビジ解除率を上げるために入れてみましたがほとんど使ってくれなかったので効果のほどはわからず。

ギガ枠はカースオブバグ。ここはギガントフックとの選択でフォルダ内のカースオブバグとバグ内容が重複したときにすごい勢いでHPが減る+フォルダのカースオブバグ外した時に相手に毒沼バグを発生させて接戦にわずかに勝ちやすくする等の理由でこちら。他の候補になりそうなギガにフォルテとデルタレがありますが、DSUの邪魔をするためにデスマッチ2が使われることがそこそこあるので無効になりやすく、候補にはならないです。

感想

この手のフォルダの宿命ではあるんですが、コードの種類が多いせいでチップが詰まってしまうことがかなり多かったのでその辺をもう少し考えて組むべきだったかなあと思います。

 

あと、サーチマンSPを当てる練習をするべきでした。(3決の最後で外して負けた)

 

オフ主催のYKさん、参加された皆さんお疲れ様でした。

 

いい加減優勝して~~~

 

終わり

*1:1位と2位は使用率4倍、3位と4位は使用率2倍

*2:フェニックスがないことでDSUからの復帰が安定しなくなるので相対的に善が強くなる

*3:6のダメージ盲目とは違いアーマーがあっても盲目が出る