移動バグサークルガン逃げ

こんにちは。

 

この構築は4/30開催のエグゼオフの制限ルールエグゼ5でえくしくんに使ってもらった構築です。

制限ルールの詳細はこちら↓

http://ykexe.starfree.jp/archives/454

 

自分で使ったわけじゃないのですが、せっかく使ってもらったのでこちらの解説も置いておきます。

 

バージョン

ブルース

 

フォルダ

 

ナビカス

改造カード

 

ステータス

構築の経緯

前の記事にもあるように、今回は善がある程度強いと思ったので対策する側ではなく使う側に回ってみよう、というのがこのフォルダです。

 

エグゼ5は、最奥オウエンカに対する行動が少なく、移動バグを用いて最奥オウエンカを決めつつ逃げ気味に動かすのが強そうだと思ったので移動バグを採用してみました。

移動バグは、真っ直ぐ進む攻撃に当たりにくくなったり、ワイドショットを前後移動でよけたりできるのでバリアのHPを守りやすく、その点も優秀だと思いました。

改造カード

移動バグ+エアフロートがつくキオルシンから組み始め、移動バグでも攻撃ができるCSサークルガンのためにサーキラー、スーパーアーマーのためにサボテコロン。

ココロバグのためにまどい。残りはアーバルと余った容量にヌール。

 

ナビカス

カワリミマジックとカスタム2とバグ用のラッシュサポート*1、チャージMAXまで入れた時点で必須パーツが揃ったので、余った枠に火力増強のためにメガフォルダ2を入れました。

フォルダ

いつも通り解説が必要そうなとこだけ。

ジャスティスワン

CSサークルガンで真ん中に誘導して直当てを狙う。ネタっぽいが意外と決まるのと最低限100ダメージ+地形破壊ができるのでそこまで悪くはない。とはいえ安定を求めるならナビチップのほうがいいかも…

・メディSP

特殊な効果はないものの自分の位置に関係なく安定してダメージが出せる火力枠。穴に弱いのはご愛嬌。

・シャドーマンSP

命中率高い枠その2。メディに比べると控えめな火力だが多段ヒットなので少しだけバリアに強い。

・オウエンカ

最奥に置けばロードオブカオスとデスフェニックスぐらいしか破壊の手段がない*2ので時間切れまで居座ったりできる。逆に最奥に置けないとサクッと壊されてしまいその結果ダメージレースに負けがち。

・ロードオブカオス

もちろん強いのだがジャスティスワンがあるしデスフェニックスでもよかったかも。デスフェニックスのナビリサイクルはココロバグ2倍も再現してリサイクルするのでメディを復活させれば単純な火力はロードオブカオスよりも高くなる場合もあるはず。炎の命中率があんまり信用できないので運に自信がある人向けかもしれない。

感想

(※僕が調整会で使った時の感想です)

完封できる時とそうでない時の差が激しく、特に悪に一撃もらってしまって崩れることがあったので僕には使い切れないなとなり、もっと逃げ系を使い慣れてる人に使ってもらうことにしました。

CSサークルガンは穴の上にいる相手に当たらないのですがそれが環境的に厳しく、結果的にチップだけで戦わざるを得なくなってしまう場面が多かったのですが、移動バグでも使えるようなCSはサンダーボールとブーメランぐらいしかないので、結局移動バグ自体が厳しいのかもしれません…

 

終わり

*1:改造カードのアーバルボーイを入れた状態でラッシュサポートをバグらせるとラッシュとビートの両方が発動する

*2:他はカオスユニゾン失敗のDSUに置物おかせるくらい